子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
以前、
NPO 生き生き健康長寿研究会
というガン患者さんの会に参加して
ちょこっと講演をさせていただきました。

代表の春名伸司先生はガンのサバイバーでいろんな療法や治療を経て、
また考え方や思いを模索してガンを克服し、いまその経験を闘病中の方々に伝えつつ、
かくりん気功をご指導されてます、ゆる~いおっちゃんです。
そのゆるさにいろんなものが凝縮されてるんですがね(^^ )

さて、僕はそこで参加者の方をドッカンドッカン笑かしてきました。

話した内容は、「心と身体のゆるみの大事さ」ですが、その入り口は笑いだと思います。
そしてよいイメージを持つこと。

ガンという後のない恐怖と闘ってる方々にはなかなか難しいことです。

感想を伺うと、みなさんやはり自分のアタマと身体が相当固いことを自覚しつつも、
どうゆるめたらよいのかわからないという思いをもっておられましたが、
体感ワークをすることでなんらかのキッカケを感じていただけたようでした。

久々に多人数の人前で話をさせていただきましたが、なにかを感じ取ってもらえた時はうれしいもんです。
人を笑わすネタもまだそこそこいけました、ホッ、、

そして、また今年の4月から講師業を再開することになりました。

春名伸司先生にご興味ある方はググってみてください。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/603-3a4e1d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック