子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
先月の東京出張は青春18切符のシーズンでもあるので、帰りはムーンライトながらという夜行列車で
関西まで帰ってきて、旅好きの私はその足で日本三景のひとつ、天橋立に立ち寄ってみました。

目的は行って見たかった籠神社(このじんじゃ)と真名井神社参拝です。

それでも東京からの交通費はJRだけだと2300円です・・・18切符おそるべし。

京都で乗り換え、西舞鶴から北近畿タンゴ鉄道に乗り換えます。
IMG_2177.jpg

天橋立駅から神社までは結構あるのでレンタサイクルを駅前で借りました、3時間500円。
IMG_2214.jpg


お昼は海鮮丼!ネタがよかったです。
IMG_2195.jpg

そして籠神社(このじんじゃ)へ。
ここはいわゆる「元伊勢」といわれるいまの伊勢神宮が転々と近畿を回っていた社のひとつです。
IMG_2202.jpg

余談ですが、その「元伊勢」のスタートとなる奈良の檜原神社は自宅から車で15分、いまや有名になってしまった大神神社の近くです。

ここは観光地として整備された感じで社も立派。
非の打ちどころのない分、ちょっと残念な部分もありました。人が多い~

で、今回のメイン

籠神社の奥宮になる真名井神社。
IMG_2205.jpg

IMG_2208.jpg

ここは素晴らしかった。
いままで全国いろいろ神社にいかせていただきましたが、自分の中では
トップ3にはいる心地よさと荘厳さがありました。

なかなか言葉では表現できませんが
「優しい気持ちになれる」ような感覚がありました。

そしてここは水の神様でもあるそうで
湧水がありました。

ポリタンクで汲みに来ておられる方もあり、私も500ccペットボトルにいただきました。

とにかく近いうちにもう一度訪れてみたい神社でした。


関連記事
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ヤジコさん

はい、行ってきました。
なかなかすごいところでしたね・・・久々にヒットでした。

17日こちらこそお待ちしております。
2014/04/11(金) 10:28 | URL | 氣楽 #-[ 編集]
こんにちは。

先生も行かれたのですね!
17日またよろしくお願いいたします^^
2014/04/09(水) 10:43 | URL | ヤジコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/573-cb6fefa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック