子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
自分に合う施術者についてですが、
まず「賢いクライアント」になることです。

自分の身体状態を理解し、どの程度まで自分が改善
努力をし、あとどれだけ改善したいかを明確に伝える
ことができるかでずいぶん違ってきます。
初回時、電話なりで予約するときに必ずいまの症状や状態を
話し、対応可能かどうか、どんなことをするのか、クライアント側の立場で会話しているかどうかをチェックした
方がいいでしょう。
その時点で誠意があるか大体わかるはずです。
面倒がって「とりあえず来て下さい」というのはNGです。

信頼関係は誠意なしではできませんのでまずそこを
チェックしてください。

施術院選びに限らずどの人間関係においても
信頼関係を築くまでに大体の人は
「みなまで言わなくてもわかってくれるだろう」
と自分を伝える努力をせず
「どうしてわかってくれないんだろう」
と挫折し、勝手に思いがつたわらないと決め付けます。
それに費やすエネルギーが相当いるからやめてしまうのでしょう、疲れるから・・・
しかし、それを越えてできた信頼は
「あなたの言う(する)ことだからおまかせします」
と気持ちよく言えるでしょうね。
極端にいえば
「あなたは詐欺師だったとしてもはあなたにならだまされてもよい」ぐらい思えたらいいですね。
(バカ正直をいう意味でない)
ちょっと大袈裟になりましたが、すべての人がそうなれたら平和なのに・・・とよく考えています。
いま個人レベルでできることはひとりでも多く信頼関係を築くことと地味に精進してます。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/5-7b9edba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック