子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
クライアントさんからよく「今の自分はどんな感じですか?」と聞かれます。
身体については肝臓が疲れ気味と水分不足気味とかこたえることができるんですが、内面を聞かれると評価基準なんてないから難しいですね。

で、その「どんな感じ」は大抵は「100点の自分」からみて何点ぐらいですか?というニュアンスが多いんですね。
その100点をどの基準に置いているのかが他人の僕には測れませんから

「1年前、2年前のご自分とくらべてみて今がどうか考えてみてください」
と答えます。すると100%
「昔に比べたら楽になってますねぇ」と答えが返ってきます。
 
しんどかった過去を忘れていくのは良いことです。
しかし、たまに昔を思い出して今の自分と比較するのも良いことだと思います。

過去の自分を仮に50点としたら今は65点ぐらいかもしれません。
プラスになってるはずです。

しかし常に100点を基準にすると必ず今の自分はマイナスです。
いつも自分でマイナス評価することしかできなくなります。
このことで奮起してがんばる方もいれば、自分を責める方もいます。

後者に該当する方、一度50点から始めてみませんか?

関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/43-1205f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック