子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
何年かぶりに純粋な整体、療術系の技術講習会に行ってまいりました。

決してそちら方面をおろそかにしていたわけではないのですが、
最近はメンタル面へのウエイトが多かったですので、とても
新鮮な感じがしました。

受講は16人、ほとんどの方が柔道整復師、すなわち接骨院の先生達でした。

で、講習会あとの懇親会の席での雑談ですが、
接骨院の先生達もいまやオーリングテストに始まり、ヒーリングやエネルギー療法
のジャンルに興味を持っておられて、いろいろ小ネタをお話すると
質問をいろいろいただきました。

ドクター、看護師をはじめとする国家資格の方々次第に僕たちがやってきたことに
興味を持ち始めておられるというのは喜ばしい半面、ではご本業の方はやることが
なくなってこられたのか?
という疑問も無きにしも非ずです。

昨年、ホメオパシーが散々叩かれましたが、この状況をどう考えていくべきか?

僕らのかかわる代替療法は?

結論はつらい立場の方々がよくなってもらえれば良い訳なんですがね。

とにかく、自分のやれることをやっていきます。



関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/421-aa6e5880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック