子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
nagoe.jpg


最近テレビでパワースポットという言葉を
よく耳にするようになりました。

僕はずいぶん前から神社などに参拝するのが好きでしたが
やはりそのエネルギーというか氣というかそういうものを
感じることが確かに楽しみでした。

でも、それは一部のマニア?変人?にあってのことでしたが
いまやあのめざましテレビでもいってるじゃないですか(^^)

江原さんが残した痕跡なのか、セドナにいったカップルの影響か
ミシュランに載った高尾山が火付けなのか・・

いずれにしても僕も神社は好きですがブームによって
ゴミや環境を乱すことだけはやめていただきたいと
切に祈ってます。

で、明日「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」といって
お正月からの半年間についた罪・穢を、自分自身の身代わりとなる
「人形(ひとがた)」に託し、その「人形」に種々の災いを吹き移し、
身も心も清清しい本来の姿を取り戻して、残る下半期を元気で健康に過ごす為の神事があります。
拝殿前の三ツ鳥居にちなんだ三つの大きな「茅の輪」をくぐります。


みなさまもいかがですか?
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/347-ec24d5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック