子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
シャーマンキングという漫画、アニメをご存知でしょうか?かの少年ジャンプに連載されているのですが、子供から勧められてハマりました。
内容はよくある戦いを通しての友情を描いている訳ですが言葉の端々にとても勉強になることがあり、私の友人の間でも「勉強になるねー」と話題になっています。

結構あてはめてみるとエネルギー療法とニュアンスが共通する部分もあります。キャラクターも陰陽師やら修験道やら天使やら仏さんやら世界のあやしい系ばかりでマニアには・・・です。
そしてなにより主人公が「自分が楽になるために戦う」というところが僕と同じ!
楽になるためにユルく日々努力してます。

僕は、中途半端な大人向けより少年誌が描く世界が自分にあってます。ドラゴンボールもワンピース(チョッパー編は大泣きました)も。複雑にしか物を考えられない、行動を起こさない人にはシラケるでしょう。
行動をおこして初めてわかることしか描いていないですからね。しかし僕の精神年齢が低いのもありますが、シンプルに本当に大事なことをストレートに描けるところがなんとも共感できます。

中でもすごかったのが
「愛するより愛を受け取るほうが難しい」と普通に表現しています。

さて一方マトリックスで学べた人がどれくらいいるでしょうか?僕は「あーあ、やっぱり結論だせないじゃん」でした。製作者の意図もあるでしょうけど気持ちよくない。映像娯楽ならそれで割り切れ!トリニティーとかザイオンとかわざわざそれっぽい名称を使ってるのに。

物事を複雑にするのは思考です。
意識はただただシンプル。


シャーマンキング
興味のある方是非読んでください。
好きな方、是非感想聞かせてください。
でも、実は、おそらく、たぶん少年には精神性が強すぎたのか
人気がなくなり終盤突然終了してしまいました・・・残念。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/15-d0ec848e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック