子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
プリュネルの会で頭蓋仙骨療法講座
マイミクのDr.はっしーさん主催の
NPO法人癒しの健康情報支援センター&プリュネルの会

http://npo-iyashi.com/

で僕のエネルギー療法以外のもうひとつの手技である
「頭蓋仙骨療法」というオステオパシーのテクニックをベース
に僕なりにアレンジをした講座をお話させていただきました。

20名強の方々の前でしわは飛ぶか??くらいの照明の中で
すこぶるまじめに講座をさせていただきました。

ほとんどの受講の方が医療、施術関係の方だったので
話としてはやや専門的なところからはじめることが
できましたが、やはり実習というか体験してもらわないと
盛り上がらないんで(^^)、実習メインでやりました。
このテクニックが実際使えることを立証しとかないとね。

しかし、この手技は非常に微妙な動きを体から読み取る
繊細さが必要なんですが、3分の1ぐらいの方が感じ取られて
ましたんで、先日のエネルギー講座もそうだったんですが、
時代というか、繊細な方が増えてきているんだと痛感しています。
僕が勉強した10年前は受講生30人で2人ぐらいしか
わからなかったんですけどね・・・

この「頭蓋仙骨療法」も講座として続けていけたら
と思うので、ご興味ある方はご相談ください。
もちろん施術として受けていただくのも大歓迎です。

このたびお誘いいただいたDr.はっしーさん、e-timeさん
ありがとうございました。
そしてお聞きいただいたプリュネルの会のみなさん
また伺います、ありがとうございました。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/123-ed4264d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック