子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ここ数日、小さいけど、損したなぁと思うことがあった。

新宿のHMVに大好きなcasiopeaのDVD
買ってみようと思って立ち寄り、「これいいなぁ」と
6840円のを買った。
あとで、他にどんなのあるかな?とネットでみたら、
新品でも3640円で同じなのが売られている。

何でだ?と調べていったら、僕のは初回版(廃盤)でその値段。
3640円はその4年後に出た同じ内容の改訂版。
しかも再生音域が広がっている。
HMVに売れ残っていたのを買ってしまったのだ。
文句もいえず、初回限定のようなプレミアもなく
ただただ、知識(思考)がないために起こったことだ。

次は、スーパー銭湯にいったけど、タオルを持ってこようと
思ったけど、たぶん入場料に含まれているだろうと持たずに
行ったら、250円別料金だった。
これも、ネットで調べていったのに、その部分を確認せずに
起こったこと・・・

直感人間はこんなことが続くと「へこむ」
そのことが好転して何かが起こるかといえば起こらなかった。
いつもは、行き当たりばったりで、ミスってもかえってよいことがあったり・・・という価値観ですすんでいるから「へこむ」

直感もいいけど、下調べや事前の確認などをちゃんとやれば
よいことなのにね。

あと、こういうタイプの人間ほど、なんとかなる(いままで土壇場でも
なんとかなったという経験)から事前に「やらなきゃ」と思いつつもなにもせず、ギリギリまでほっておくんだよね、何事も(^^)
でも、そうやって切羽詰った状況のほうが、かえってミスが少なく
効率がよかったりする。
だから、余計に始末が悪い。


いづれにせよ、直感と思考(知識)はうまく使い分けたほうがよいと
ささいな日常で気づく小市民な僕です。

こうした気づきの積み重ねがやがて大きなことに結びつく・・・かなぁ・・はず?・・・に違いない!!

このことを再認識するための授業料と思えば、安い!!!と思おう。

あーあ、人間小さいなぁ・・・

ブログランキング、ありがとうございます。
今日もポチっとよろしくです。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/tb.php/113-3e22edbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック