子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
≪当院のお知らせ!!≫

各種施術、セッションの詳細は下記まで!

http://kiraku.moo.jp/

クラニオセイクラル施術、スクールの詳細は下記まで!

http://kiraku.life.coocan.jp/

何かを立ち上げたり、リーダになりたい人は自分も周りも全体を見渡せる能力
がないと崩壊します。

けど、例え能力がなくても周りを信頼し任すことができるならよい集まりが続くはずです。

能力ないのにリーダーシップを誇示して人を仕切ろうとすると、
せっかくいいことやっていても
認めてほしい欲が強よすぎて誰もついてこない。

逆に能力をひけびらかして人を集めるリーダーは
大抵人格が伴っていないことが多い。能力依存で成り立つので能力目当てに
人が集まるだけ。だから「能力と人格は比例しない」みたいです。

いろいろ何度も見てきたけど、
独裁、カリスマ、一人よがりは本当にろくなことない。

お前のやってることはスルッとマルッとお見通しだ!
(TRICK山田奈緒子談)

51P323DV94L__SL500_AA300_.jpg
いわゆるスピリチュアルや宗教的な教えに
「愛」「感謝」という言葉が使われることが多い。

はたしてこれらの言葉を深く理解している人がどれくらいいるだろうか?
僕はまだその自信がない。
しかし、その感覚で満たされたことは幾度となくある。

では、その「愛」「感謝」ですべて解決するのであろうか?

あるとき、人やまわりの影響を受けることを少なくするエネルギーワークをお教えしていたとき
「感謝があれば受けないと聞いたことがあります」という意見が出ました。

極論はそうかも知れません。
しかし、それを実践できる方がどれくらいいるでしょうか?

ぶっちゃけ書きます。

その感覚を体験していない方ほど、「愛」「感謝」という言葉に酔うのでないでしょうか?

その感覚を知ってしまうと、いかにマイナス要因と向き合うかを理解しようとするはずです。

著名な方では、マザーテレサ氏、ダイアナ氏、ダライラマ氏などは争いに対して
立ち向かうことを実践されていたはずです。

感謝があれば、マイナス要因を受けない(無視できる)わけではありません。
むしろ、積極的に理解し、向き合っていく姿勢ができていくはずです。

「愛」「感謝」という言葉は諸刃の刃かもしれません。
プルプルプル・・・

もしもし、気楽ですが

大先生:あんたのところはどんなことするのかね?

きらく:どんな症状ですか?
    それによってかわってきますが

大先生:あんたのこと雑誌でみておもしろそうやから、あってみたいん    だが出張できるかね

きらく:こちらまで出向いていただけない理由がある場合のみ伺います    が、で、どんな症状ですか?

大先生:うん、腰痛なんだよ。

~話の内容から

きらく:ひょっとして同業者の方ですか?

大先生:うん、わしは○○といって本は××と□□と出していて、中国    で気功を学んで!”#$$%%%&&&’’

きらく:はぁ・・・

大先生:きっと君も私に会うと為になることがあるよ。だからきてもら    えないかね

きらく:じゃあ今月は無理なので時間作って伺いますが

大先生:ではよろしく頼む


後でネットで調べたら一応お弟子さんもおられる大先生みたいでいかにも!という写真がならべられたホームページがあった。

大先生は小学生以下の礼儀だった。

他にも一方的にビデオやdvdを送るよと言って送ってくださる大先生や、僕のクライアントさんや日記の書き込みに勝手に説教や教えをしてくださる大先生など、大先生にはモラルや礼儀の知らない人が多すぎます。

一芸に長けて人に先生と呼ばれて浮かれると人格に問題がでるのはこの業界に限らずどこの世界でもありがちですが、あまりに情けない。

大先生になると誰も口出しできないんでしょうか。

僕も先生と呼ばれる端くれなんで知らない間に無礼者にならないよう気をつけないといけません。

ま、うちはスタッフが怖いし、クライアントさんやスクールの受講生さんにもよく突っ込まれるのでありがたいです



お知らせ

そんな威厳のない先生が講師のエネルギー講座

2008年9月14日(日)
    新大阪「お氣楽エネルギー講座」

●場所 大阪市立青少年文化創造ステーション 和室
    KOKO PLAZA ココプラザ)
http://www.kokoplaza.net/access/map.html
2008年9月21日(日)
    東京「お氣楽エネルギー講座」

●場所:サロン氣楽、世田谷院
http://homepage3.nifty.com/KIRAKU/access-tokyo.htm

2008年10月2日(木)
    大阪平日「お氣楽エネルギー講座」
●場所 清風ヒーリング整体院
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/akusesu.html
●時間 1部 13:00~ 講師 清風ヒーリング整体院 吉田 (東京のみ森田)
                  
      2部 15:00~ 講師 サロン氣楽 森田
               
●料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部2000円(2000円)、
 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 

●内容

◆1部(約90分)

初心者の方でも、その日から使えるようになって頂きたい、という思いで、
毎回ほぼ同じ内容を繰り返し行います。

また反復することで、より身につくというワークでもありますので、
繰り返し受講されることは、大いに意味があります。

同じ内容は不要という方は次回より、2部からの参加にされてもかまいません。

主な内容は 
「氣を感じる、自発功、対面ヒーリング、遠隔ヒーリング、誘導瞑想など」

担当は吉田淳香先生です。(東京のみ森田)
◆2部(約90~120分)

初~中級者の方向けに実際にエネルギーを日常や施術で使っていただくための
具体的な理論や技術をお伝えするとともに、新しいネタもチョコチョコ
お話していきたいと思います。
そして最後に瞑想も実施いたします。

担当は森田です。

今回のお題は「情報を読むの巻」 を予定してますが、
いつもながら思いつきと空気を読んで???の内容になりますので
お楽しみに・・・

●申し込み順に受付させていただきます!

参加ご希望の方は
一部か二部か両方参加か、
お名前、連絡先、
どこでこの講座を知ったか、

をまでメッセージで送ってください。
よろしくおねがいいたします。

●前回参加された方々の感想はこちら↓
http://okira9.web.fc2.com/taiken.html#c
今日は1日完全オフの日でした。

とはいえ家の用事ができるという日でもあります。
最近、火災報知器が一般家庭でも義務づけになり
(みなさん知ってました?)

熱感知と煙感知の報知器をつけて、ついでにタンスの耐震対策に壁にチェーンを取り付けました。
そういえば、昨日もあるセミナーでの打ち上げでなんとかという預言者がいついつに地震くると言うが本当か?という話題が出て、

またかいなぁ~

と思ってしまった。

なんでみんな不安要因の話題が好きなんだろうか?

以前ノストラダムスの時に、とあるその支持者と話した結論は

リセットしたい願望があるやつが騒ぐ

ということになった。

自分の今に納得していないからみんな無くなればよい

と発想するらしい。

なんだかなぁ~


お知らせ 2つ

その1   2008年4月24日(木)
    大阪、平野「お氣楽エネルギー講座」 ~エネルギー封入の巻~

              
●場所・・・清風ヒーリング整体院   

●時間 1部 13:00~ 講師 清風ヒーリング整体院 吉田
     2部 15:00~ 講師 サロン氣楽 森田

●料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部2000円(2000円)、
 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 

詳細は
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

その2
エネルギー講座の相方、吉田淳香先生が
「合気ウォーキング大阪教室」
をやるそうです。

おもろいかも・・・

<日時> 

5月23日(金) 13時~15時
5月30日(金) 13時~15時
6月6日(金)  13時~15時

詳細は
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/ibento.html

ランキングに参加しています。
1日1クリックしてもらえたらうれしいです^^

   
なんだかmixiの日記はmixiに著作権があるので、書いた本人に無断でも出版ができる・・・

というウワサが流れていたが、どうやらそうではなかったみたい。

確かにそんなことされたら、悲しい。

でも、どうコロンだって、すべてのものはオリジナルを超えることはできない。

カラオケでどんなに原曲よりうまく歌えても、そこには、つくった人の

想いの深さや、発想したことによるエネルギーは再現できない。

無断で拝借したり、表現や文章をパクったところで、パクった人の罪悪感なりが

働くので、いわゆる「受け売り」ではその言葉は伝わりにくいと思う。

ただ、そのパクりを自分なり咀嚼して自分のオリジナルに進化させれば

(たとえばものまねのコロッケさんとか)

その人の言葉に生まれ変わると思う。こっちは「学び」かな。

(だって、ものまねのコロッケのものまねがあるんだから)

かっこ悪いのは、それをせず、いかにもオリジナルが自分の言葉のようにやっちゃうこと。


確かに知らずにやっちゃうこともあると思う。

小説家とか、作曲家とかも大変だよね。知らずにダブってたりして。

よくそんなニュースを聞く。

僕も以前、どっかの講演で話した内容に対して

「神との対話」を読まれたんですか?と質問・・・いやみ?を言われたことがある

本キライの僕は当然、そんな本あることすら知らなかったけど、

そこで話した自分で経験し、感じて気づいたこととよく似たことが書いてたらしい。

別に神でなくても、あんな内容シンプルに考えていきゃだれだって分かることなんだけどね。

あのときは正直くやしかったな。


エネルギーの技術にしたって、コピーはできる。

でも、やっぱりオリジナルには及ばない。

以前バカなやつがいてコピーできることを自慢して、自分の売りにしていたんだけど、

そうじゃなくてそこからがほんとのスタート。

もちろん、誰だってまねる事からはじめるわけだけど、

そのオリジナルに敬意を表すことが大事なんだと思う。

敬意を表すことで罪悪感が消え、やっと自分を表現するためのスタートが切れるんだと思います。

僕もパクらせて・・・いやいや教えていただいたところへ

なんらかの形で恩返しをしていってます。

お知らせ 2つ

その1   2008年4月6日(日)
    新大阪「お氣楽エネルギー講座」 ~エネルギー封入の巻~

              
●場所・・・いままでと違います!!近いけど・・・

 大阪市立青少年文化創造ステーション  和室
      (KOKO PLAZA ココプラザ)
  http://www.kokoplaza.net/access/map.html
●時間 1部 13:00~ 講師 清風ヒーリング整体院 吉田
     2部 15:00~ 講師 サロン氣楽 森田

●料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部2000円(2000円)、
 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 


2008年4月24日(木)
    大阪平野「お氣楽エネルギー講座」 ~エネルギー封入の巻 ~


詳細は
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

その2
エネルギー講座の相方、吉田淳香先生が
「合気ウォーキング大阪教室」
をやるそうです。

おもろいかも・・・

<日時> 

5月23日(金) 13時~15時
5月30日(金) 13時~15時
6月6日(金)  13時~15時

詳細は
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/ibento.html