子供の喘息がきっかけで脱サラ、気が付いたら20年。心と身体を回復させるアイテム「温」「緩」「巡」の日々をつらつら書きたいと思います。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
≪当院のお知らせ!!≫

各種施術、セッションの詳細は下記まで!

http://kiraku.moo.jp/

クラニオセイクラル施術、スクールの詳細は下記まで!

http://kiraku.life.coocan.jp/

富士山の麓に気分転換しにいってきました。

20229065_438478366507493_3367608333637555794_n.jpg

20108165_438478429840820_7586570012106553887_n.jpg
自分のやってることが
シンプルすぎて
逆に人に説明がしづらいまんま
もう20年以上、、
シンプルなことは伝えにくいことを
日々痛感します。

そんな中、紹介してくださるクライアントさんはいつもすごいと思う。
ありがたいことです。

しかし、なんて説明してくれてるんだろ?

謎、、、
おもしろいことがありました。

毎月メンテに来院してくれてます友人のミュージシャンが
先月腕が痛いと言ってたのが、施術後さらに悪化したらしく、
その報告はラインで聞いていたので対処法を伝え、遠隔フォローもしたが、その後連絡はなかった。

で、今日ヒトツキ後に来院したので聞いてみたら腕は全く痛みが消えたらしい。

しかし、その消え方がおもしろくて
先月の施術で痛みが増したまま 数日後に、バンドメンバーから自己啓発セミナーの会員に入ることを勧められて、
その説明の間、さらに痛みが増したとか。

で、さらに数日後にどう考えても胡散臭いからきっぱり断ったら、それから痛みがなくなったそうだ。

ってことは、、
ある意味、それ生霊ですよね、、
バンドメンバーかその団体の(  ̄▽ ̄)

こわぁ~

まぁ、友人のお人好しにも原因があるんだろうけど、やっぱりこわい、、

なので、僕はあぶり出すことはできたけど、追っ払うまではできなかったということになります、、無念、、、

というか、やっぱりこのジャンルは苦手なんで無理~ってことにしときます(T-T)

得意な方おられましたら挙手してください、
これからはご紹介いたします(≧∇≦)
普段はあまり、こうゆうありがたい文章は いただきにくいのですが、
重度の心不全で、腹水が溜まり全身むくんで呼吸がままならず、
酸素やら点滴やらチューブだらけで入院されていたクライアントさんが
当院施術で回復した体験文を送ってくださいましたのでご紹介させていただきます。

施術といってもさんざん笑っていただいただけですけど、、
ほんまに笑いって大事ですね。

以下、いただいた内容です。

夜分遅くにすみません。三重県の○○です。­体験の文章送らせていただ­きます。

救急車で運ばれた主人はそのまま入院とな­り、
自分の力で起き上がる事もできず、退院­は難しいとまで言われました。

森田先生には病室まで来てもらい、施術をして­いただきました。
「背中に手を添えてもらっ­たら、電気がはしった!ビックリした!」と­言っていました。

施術後、自分で起き上がり­座っている姿にみんな呆然となりました。
先­生から「笑って生活して下さい。家族の方も­ご主人を笑わせてください。」と言われまし­た。

その後は足のむくみもとれ、顔色も良くな­り、自分の力で歩けるようになりました。

先­生には遠いところ病院まで、4回ほど来てい­ただいたおかげで、
1ヶ月半ぐらいで退院す­ることが出来ました。

今では家族みんなで笑って、普通に日常生­活をおくっています。
先日、
七夕にまたひとり、
クレニオセイクラルスクールを
ご卒業されました。

ゆるゆるなのに、やることはきっちりやってくる優秀な方です。

これからいろいろと学んでこられたこととクレニオを融合して活躍されるでしょう。
がんばってねぇ~(^-^)

で、感想をいただいたので掲載しますです。

Q.今回のスクールについて、なぜ当院で勉­強しようと思ったか、勉強してみてどう
だったか、
など、ご意見、ご感想などご自由にお書き­ください。

A.なぜ氣楽さんを選んだかといえば、検索で­たまたまヒットしたからと、流れで、です(­笑)

いえこれは私にとってとても大事なポイン­トなのです。
真面目に書いてます。

結果、その直感は正しかったようです。

先生とは初めて会ったとは思えないような­感覚で、共感できる部分がとても多く、やは­りご縁を感じます。
おそらくちょっと変わった生徒だった、か­も、しれません。
そんな私をあたたかく受け止めて下さり、­その懐の深さに感謝します。

マンツーマン指導ということもあり、私仕­様にカスタマイズしていただいたこともとて­もよかったです。
大人数のセミナーではどうなっていたこと­でしょう(笑)

おそらく氣楽さんならではの、クレニオに­とどまらない幅広い情報を惜しみなく分けて­いただいたことにも感謝です。
スタッフさんにも度々ご協力いただき、一人で­はなく、二人の違う目線から見ていただいた­こともよかったです。
お陰で女性と男性の違いも感じられました­し、個体差も感じることができました。

褒めて伸びるタイプの私ですので(笑)、­たくさん褒めていただいたこともうれしかっ­たです。

同じくちょっと風変わりな私に戸惑いもあ­ったでしょうけれど(笑)、
最後まで丁寧に­お付き合い下さりありがとうございました。

そういえば初めてお電話した時、スタッフさん­のおっとりした対応にほっとしたことを覚え­ています。

また施術や復習などでお世話になるかと思­いますが、よろしくお願いします。

19748432_433284637026866_2244377722080612226_n.jpg
お氣楽ヒーリング講座でした。

エネルギーの通り道、ルート、つながりなどを
ワークで体感いただきつつ理論をお話しました。

なかなか理屈だけでは腑に落ちないけど、
それを裏付けるワークを体験すれば、なるほど~と納得いただける内容にしています。

具体的に書きたいけど・・・
実はどう書いていいのか自分でもわからんので
興味ある方は実際に体験してくださいね。

次は7月25日火曜の朝10時から12時頃までです。
場所はサロン氣楽 奈良院で、
参加費は4000円です。

人数に限りがあるので早めにご予約くださいね。

参加された方々の感想を少しだけ紹介します。

「今日もとても楽しい時間でした。
いやな感じの対応の仕方なども練習できてわかりやすかったので、
これから使ってみたいと思います。
ありがとうございました。」

「ずっと気になっていて、以前調べた時はそのままでしたが、
今回調べたらちょうどタイミングがあってよかったです。
また参加したいです」
「受け流す方法が知れてよかったです。
これからこのワザを使って接していこうと思います!」

「皆様、真剣に取り組まれて大変楽しかったです。
先生の人柄が出てました。」

「相当役に立ちそうな話が聞けたのでこれから色々試してみます。」

DSCN1060.jpg
昨日、深夜にテレビを見ていたら
歌唱力を競う番組があった。

なぜかMCが黒木瞳だったので見てしまったのだが、何人かいたなかで
決勝まで残った2人にその筋のプロが指導を施して、決戦を迎える。

そのとき、どちらの歌い手にも、枠を越えた自分らしい歌い方をする指導をしていた。
そしてそのことができたほうが優勝したわけだが、負けた方は長く正当な音楽教育を受けた方だった。
確かにど素人の僕が聞いても優勝した歌い手の歌が圧倒的に心に響いたのを感じた。

大事なのはやっぱり個性だ。
ビシッと基本が出来ているのは最低限必要だろうけど、その先は個性が勝負となる世界。
なんの業界でも基本は大事だけど、枠の見えるものは当然頭打ちになる。
施術の業界でも教えてもらったこと以外はやらない人も多いし、それを崩してはいけないと思っている人も多い。
しかし、、、

しかし、オリジナルの施術を作った人はその人の個性の上で成り立った施術ゆえ
誰しも同じことをやって、同じ結果が出せるわけではない。
それをさもすごいこととしてあがめて使わしていただく的な呪縛にはまって伸び悩む人も少なくない。
個性的に使ってこそ活きる施術がほとんどだ。

これから伸びていく方々は
色々と学んでいいとこどりをして、自分なりにアレンジして独自のスタイルをつくってほしいと思う。

このやり方しかダメだ、
なんていう師匠がいたらキャパの狭いやつだ蹴ってやればいい、
崇拝してれば別だけどね。

少なくともうちのスクールで学んでくれた方々には個性的な施術やさんになってもらいたいな、そう願ってます。
ネタが出るときは続くもんです。

今日は変なことを書きます。
でも事実です。

施術中に身体が勝手にバタバタ動き出すって人はまぁまぁたまにいます。

それだけでも変なのですが、それと同時に
『聞いたことないような言語を話し始める人』
がごくごくたまにいます。

自分が20年やってきた中では今日で3人目。

一度話始めると自分で止めるのが難しいようで、とりあえず時間が許す限り話してもらいます。

もちろん、何を言ってるのかさっぱりわかりません、
話してる本人もわからないようです。

しかし、ひとしきり話した後は憑き物が取れたように
心身がものすごく軽くなるようで、それも一時的ではなく、
かなり根本的に楽になるようです。
過去二人はそう言ってました。

施術者としてはよい仕事ができてるってことです(^-^)

これが日本語なり英語なり聞いたことある言語なら会話もできてなかなか面白いでしょうけど、、、
一部のトンでる方々には宇宙語とか古代語とか前世の記憶とか、好きそうなネタになります。
私、話せますとかいう人もいそうですね。

実は、、
かくゆう僕も15年くらい前にそんな現象がありました。

なかなか面白くて、日本語を話したくても頭のスイッチがなかなか切り替わらずにしばらく話せないんですよね。

あと、口元と舌がいままでに使ったことないような動きをします。

その言語の発音をするには、日本語を話す筋肉の使い方ではだめなんでしょうね。

なるほど、異国の発音がうまくできないのは頭が切り替わらないだけでなく筋肉が慣れていないからなのか、、、
とちょっと感心した瞬間でもありました。
なので、自分が思い込みでやってる訳でもなさそうです。

こんな面白い事象ですが、この件に関しては真相の追求はやめておこうと思ってます。

おかしくなりそうだから(  ̄▽ ̄)

しかし面白いネタなのでちょっと書いてみました。
人に何かを伝える時
わざと難しく伝える人が多すぎます。

本質はシンプルです。

しかしシンプルすぎて伝わらないから
具体例を示してあれこれ説明するうちに
不要な専門用語やはぐらかす内容が入り込み複雑化します。

その方が知識欲を刺激するから、聞くほうもその気になります。

あと、伝える側が先に本質を話すと後のネタがなくなってやることがなくなり、お金にならなくなります。
だからわざと遠回りをさせます。

そんな人をいっぱい見てきましたねぇ~と
自己啓発セミナーをガッツリやってきたという方と話しました。

ややこしい専門用語を多用するひとには
注意しましょう。
開業して20年以上になります。

10年.20年、長い間継続、断続的においでいただいているクライアントさんがたくさんいます。

そしてその理由を何回か、
勇気を持って伺ったことがあります。

顔みたらホッとするから、
なんか髪の毛切りに行くのと同じ感覚できてるねん
毎月の報告会みたいなもんですね
などなど。

つい最近まで
特に痛みや辛さがないにも関わらず来ていただくことに抵抗もありましたが、
いまさらですが、そのことを
ようやく受け入れることができました。

ようやく技術やサービスじゃないものを伝えることができるようになってきたのかな、と。

この仕事を始めた頃になりたかった自分に近づいて来てるのかも知れません。

継続は力と言いますが、
これからもぼちぼちがんばっていきたいと思います。